あすとろのぼやき場

映画の考察やらなんやらを書きまとめます

俳優、タレントの吹替ってどう思います? -永遠の論争-

俳優さんが吹替をやるのは叩かれる風潮あるけど、声優さんが演技をするのはめちゃくちゃ寛容

 

どうも、あすとろでございます。

久々にはてなブログの方を更新します()

 

何となく年内に観た映画のランキングを精査してたらふと思いまして、

「芸能人の吹替って実際どこまでセーフなの?」

と、感じた訳です。

 

個人的には吹替推奨派でして、あまりにも吹替監修した人がトチ狂ってなければその海外の俳優さんのイメージ通りの声を声優さんが当ててくださってます。(例えばジェイソンステイサムは山路さんだったり、ロック様は小山力也さんだったりと)

だからこそ聞きやすく、話も入ってきやすいですしアクションだったり映像に集中しやすくて吹替が好きですし、推奨してます。

 

ですが芸能界の圧力によりプロの声優さんではなく、芸能人の方が数多の吹替声優として起用された事があるのです。

人によっては「お!声優顔負けやんか!」という場合もありますが、殆どの場合「ほらやっぱダメやん……」というのが多いです。

(吹替推奨でもそこは否めない)

 

という事で今回は、

【超個人的!タレント吹替許せる、許せない作品】

をまとめて行こうかなと思います。

(※基本的に本業が声優ではない人を対象に判断しています)

 

という事で、まずは許せる作品から

 

【許せる】

ゾンビランド・ダブルタップ

パート1から声優さんがガラッと変わりましたが、

小山力也さん、中村悠一さん、本田貴子さんなどがメインを務めています。

その中でリトルロックの声優を当てたのが“カメラを止めるな”で有名な秋山ゆずきさん。

そして生存者であるマディソンを安達祐実さんが演じています。

リトルロックの場合、あまり出番が多くないのと秋山さんが舞台女優出身なのでお腹から声を出したりと「声の出し方」みたいなのはしっかりしていると感じました。

またマディソンの場合、貫いたおバカ加減の声を安達さんは上手く出せていたなと思いました、最後まで誰が声を当てていたか分からないくらい合ってはいました。(少し違和感みたいなのは感じましたが…)

f:id:Astro_07:20191230203600j:image

 

ワイルドスピードシリーズ(スーパーコンボ)

いわゆる“チョイ役での出演”というもの。

スーパーコンボでは空港職員役で宮川大輔さんが吹替をしました。

ぶっちゃけクオリティとしては、

宮川大輔さんが空港職員をしている」と感じるほどに宮川大輔さんでした。

f:id:Astro_07:20191230204258j:image

ですが正直重要な役でもないのと、そこで一流声優さんを起用されても…って所なので全然アリです👍

過去作だとゴールデンボンバーの鬼龍院さんが負傷した兵士、歌広場さんともう1人誰かがパーティ会場のダンサー役で起用されていた気がします。

f:id:Astro_07:20191230204247j:image

ぶっちゃけ他の映画もこれくらいのチョイ役での芸能人起用をしてくれた方が観てる人もストレス無しで観れるので是非見習ってほしいですね、、、orz

 

【許せない】

・MIB:インターナショナル

これは宣伝の時から大荒れでした……

吉本坂の46人が声を充てる&ヒロインの声に今田美桜さんというダブルパンチ

f:id:Astro_07:20191230210931j:image

f:id:Astro_07:20191230205406j:image

またその上、内容も酷くて火に油を注ぐ形になっていましたね………

芸人さんが吹替をすると事故るというのは“スー○ーナチュラル」で嫌という程分かったはずなのですが、歴史は繰り返されましたね…無念。🙏

 

アベンジャーズシリーズ

これはファンほど永遠に声を大にして言ってるものだと思います。

色々挙げたらキリないので個人的に許せないのを挙げさせて頂きます。

 

ナターシャロマノフの声をアベンジャーズから米倉涼子さんが演じています。

f:id:Astro_07:20191230205646j:image

ファルコンの溝端淳平さんなどは違和感はありますがまだ許せるんですよ、

ただ米倉涼子さんの吹替は年齢も声質もどうも脳内でマッチング出来ず……

劇場でアベンジャーズを観た時に声の不一致さに笑ってしまった記憶が昨日の事のように覚えてますw

どうかアイアンマン2の頃の声優さんに戻して……

 

上で挙げた作品で吹き替えた芸能人の方は別に嫌いではないんですよ(3Aとかの今田さんは良かったですし、米倉さんも凄いと思います)

ただ、“適切な作品ではなかった”という感じはします。

 

【許せなさ過ぎてもはや良い】

・シャザム

これは言わずもがな色んな意味で“神作品”になった伝説のヤツですねwww

「もしもザッカリーが菅田将暉の声になったら」というインフルエンザの時に見る夢を映像化してみた、みたいな内容のシャザムと真面目な字幕版のシャザム、2本観れるのはお得です!!!

f:id:Astro_07:20191230212437j:image

 

・ウォンテッド

伝説にして最強、そして至高の吹替です。

DAIGOのDAIGOによるDAIGOのための吹替。

主人公の最初の気弱なところはDAIGOでもいけなくはない感じがしましたが、暗殺者として覚醒した後は汚れなき純度100%のDAIGOでした。

(その後、吹替したミッションインポッシブル:フォールアウトの吹替は違和感があるものの上手くなったなぁと感じました)

f:id:Astro_07:20191230210226j:image

 

という事で、主に今年公開の映画で芸能人吹替の有り無しを分けてみましたがどうでしょうか?

吹替推奨派、否定派や皆さんの“許せなさすぎてもはや良い作品を教えてください!

来年もぶっ飛んだ芸能人の吹替起用、楽しみにしたいと思います!

 

 

という事でまた来年お会いしましょう……

皆さま、良いお年を、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

先日観た“ジュマンジネクストレベル”のファーストサマーウイカさんと加山雄三さんの吹替なんですが、ウイカさんの吹替は小さい男の子的な声、

(具体的にいうとシンカリオンの時の佐倉綾音さんみたいな声)っぽくてよかったです。

加山雄三さんは登場時間的に言うと結構短い時間でしたが紛うことなき“加山雄三”の声で笑っちゃいましたw

f:id:Astro_07:20191230210423j:image